お買物 一覧

先日のブログ記事にも書いたモレスキン「伝説のノート」を読んで、モレスキンノートが欲しくなってしまった私。
普段ノートは持ち歩いているけれど、ここまでの使い方はした事がありません。
スケジュールやアドレス帳はiPhoneで管理しているので、手帳としての機能よりも、忘れないように書き留めておくもの、頭の中を整理するために書いているものが、ノートとしての役割になっています。
自分に使いこなす事が出来るか?という疑問もあっけれど、それよりも購買意欲の方が勝ってしまったようです。たまたま本屋をのぞいたら売っていたので、即お買い求め。
今日から私も「モレスキンデビュー」です。

110412-1.jpg

このモレスキン(Moleskine)は、イタリアのモレスキン社(Moleskine, 旧社名:Modo & Modo)が販売する手帳のブランド。撥水加工の黒く硬い表紙と手帳を閉じるためのゴムバンドが特徴です。ゴッホ・ピカソ・ヘミングウェイ・チャトウィンなどの芸術家や思想家に愛用されてきたノートとして知られています。
使い方も様々で、文章を書くだけでなく、イラストを描いてみたり、マインドマップ、読書や映画の感想、料理のレシピや普通に手帳として利用する人もいるようです。

私は初心者なので、まずはポケットサイズのルールドブック(横線の入ったノート)からスタート。カバーの色は本来の黒ではなく、赤モレスキンを選択。ノートを手に入れたら、ボールペンも欲しくなり、ブックバンドも欲しくなり、ポストイットも欲しくなり・・・と一通り揃えないと踏み出せない私(言い訳)。まずは形からということで・・・coldsweats01
使い方は自分次第。今日から少しづつページを刻んでいく事とします。

<私のモレスキンノートへのこだわり>

  • デジタル(iPhone)とアナログ(Moleskine)を上手に使い分ける。
  • 外見はゴテゴテとした装飾はせず、ヨーロピアンスタイルでまとめる。
  • 写真、ポストイット、シール、スタンプなどを使って、楽しく続けられる中身にする。
  • いい機会なので、マインドマップをきちんと理解し、サラサラと書けるようにする。

pc MOLESKINE

会社帰りの電車の中で、たまたま見つけた書籍の広告。
モレスキン「伝説のノート」と書かれた書籍が、ちょっと気になったので、帰りがけに本屋に立ち寄ってみることにしました。
これまでも、「○○手帳の使い方」だとか「×××活用術」なんていうHow To書籍を購入した事があるけれど、今回のこの書籍は、正直ひとめぼれに近いものがありました。

そもそも、モレスキンって何?ってところからだったんだけど・・・coldsweats01
パラパラと書籍を見てみると、それはモレスキンというノートのことだという事がわかりました。
ただノートと言っても、普通のノートとはちょっと違うようです。

私はiPhone利用者ですが、仕事柄ノートと4色ボールペン+シャープペンが1本になったペンを携帯しています。完全デジタルになれない理由、それはノートの方が思いついた事をササッと書きとめる事が出来るし、書いた文字を丸で囲ったり、線で結んだり、絵を描く事も出来るから。
デジタルだと、それがなかなか難しい。

ノートが手元に無くて、誰かに自分の考えを図やイラストなどで表現したい時は、箸袋やランチョンマットの裏、紙ナフキンなんかを使って書く事もあります。
そんな私だから、ノートという言葉に惹かれて、この書籍を即効買い求めていました。

今、30ページ位を読み終えたところですが、こんな使い方があるのかと感心させられたり、ノートの領域を遥かに超えた使い方をしている物もあったりで、なかなか面白そうです。
数日後には、モレスキンノートが手元にあるかもしれませんねhappy01

いつかは持ちたいと思っていた、デジタル一眼レフカメラ(デジイチ)を、とうとう買ってしまいました?happy01
10月末に箱根に行った時(乗り物三昧の箱根旅)、momoさんが手にしていた一眼レフを見て、それまでおとなしかった購買意欲が、急浮上。
それに輪をかけて、ハムとカメラの話をしていたことで、またまた再燃。
ちょうどボーナスも間近に迫っていたこともあって、購入に踏み切ってしまいました。

機種は他社とも比較はしたけれど、第一印象でNikon D5000にしました。
自由にアングルを変えられる液晶モニター付きの設計になっているので、比較していた他社品と比べると、重さもゴツさもあるけれど、返って重厚感があるので気に入ってしまいました。

091204-1

091204-2

これまで私が所有していたカメラは、全てがコンパクトタイプのデジカメだったので、デジイチ初心者になります。
シャッタースピードだとか、絞りだとか、その言葉の意味すら理解出来ていない状況なので、これから撮影しながら学んでいきたいと思っています。

クリスマスも近くなり、都内のあちこちではイルミネーション真っ盛り。
上手に撮れるかわかりませんが、チャレンジしてきたいと思います。

pc Nikon D5000

このページの上部へ

About

「ハム&アイの悠々閑々RL生活」は、Hamusuke & AyseのRL日常を綴ったブログです。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです。

プロフィール

Name : Ayse
Partner : Hamusuke

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.2.9