ハムから面白い、いや観れば感動すら覚える動画を教えてもらいました。
既に1年位前から、YouTubeで話題になっていた"Where The Hell is Matt?"というものです。

Mattという男性が、世界中のあらゆる所で踊っているというだけの動画ということで、話を聞いた時には正直、そんなの誰でも出来るじゃないと思っていたのですが、この動画を観たらそのメッセージ性に驚かされました。

Mattは最初一人だけで踊っています。
踊りと言っても、リズムに乗って体を動かしているといった程度の踊りです。
世界各地の名所・旧跡、キーワードとなるような場所で、Mattが踊る姿をビデオに収めています。
一人で踊っていたMattですが、いつしか沢山の人たちと一緒になって踊り始めます。
楽しそうに踊る人たち、はしゃいでいる子供たち、映像の中の人たちは、み~んな笑顔happy01

世界中の人々、笑顔、調和・・・平和。
この映像には、そんなメッセージがこめられているような気がします。
暗い話題の多い昨今ですが、この映像を観て幸せな気分になりました。

Mattは1976年生まれのアメリカ人で、元はゲーム開発者。
開発していたゲームは殺戮系の作品が多かったようで、そんなゲームの開発に嫌気がさして、会社を辞めたそうです。
蓄えていたお金で旅に出たMattですが、友人とベトナムに旅行中、互いにビデオを撮り合っていた時に、友人からダンスをしてみろとのリクエストがあったことから、この映像が生まれたという経緯があるようです。

"みんなを殺すようなゲームを作るのに、人生を2年も費やすなんて馬鹿げている"

Mattが求めていたものは殺戮ゲームではなく、世界中の人たちと仲良く、そして楽しく平和に暮らすことなのかもしれませんね。

pc Where The Hell is Matt?

pc A Successful Failure(世界中でダンスする"Where The Hell is Matt?"のまとめ)*個人サイトです(日本語)