下北沢でレトロ気分

以前からハムが行きたいと言っていた、下北沢に行くことになりました。
下北沢は、私もハムも初めてではなかったけれど、しばらくぶりになります。
電車を乗り継いで、下北沢に到着。

090922-1

まずは一服。
一服しながら、腹ごしらえするためのラーメン店のある方角を探します。
細かい通りに、あちこち点在しているショップ。
しばらくぶりの私たちの感覚では、きっと迷ってしまうことでしょう。
さのごとく、地図を見ながら歩いても違う道に来てしまい、お目当てのラーメン店を探すのに一苦労してしまいました。

あちこち通りを歩いていたら、かわいいシャッターのお店に出会いました。
それからしばらく歩くと、今度は「から揚げ屋」さんの店先にあったこんな配達用自転車。
よく見ると、から揚げ(模型)さんがパラソルの下で日光浴しています。
こういう芸術センスが、街中に溢れている所なんですね。

090922-2

090922-3

そんなこんなで、やっとのことでラーメン店を発見sign01
芸能人も通うラーメン店らしく、店内には写真やサインが飾られていました。
中華そばというものが人気のようなので、そちらをご注文。
キラキラと光るスープが、こってりし過ぎていなくて、バランスが良く美味しかったです。

090922-4

090922-5

お腹も膨れたので、早速下北沢散策です。
特に目当てというものは無かったけれど、レトロ好きなハムのために、レトロなアイテムが揃っているショップや、ちょっと変わったものが置いてあるショップをいくつか選んで行ってみることにしました。

090922-7

こちらは「Little Page」さんという雑貨店。
赤ちゃんグッズや、ちょっと変わった海外製品、このお店のオリジナルグッズなどが置いてありました。

再び通りを歩きます。
お花屋さんのディスプレーも、塀のいたずら描きも自転車も、どうしてこの町は絵になってしまうのでしょう?
不思議ですね。

090922-8

090922-6

090922-9

歩き疲れてきたので、喫茶店に入ることにしました。
ここも事前に調べておいた喫茶店です。
どこにでもあるようなオシャレな喫茶店ではなく、昔からこの町に根付いてきた喫茶店に行ってみたかったので、「いーはとーぼ」さんに決定。
小さな店内でしたが、昭和の香りが残る雰囲気と良質な音楽で、とてもリラックス出来る空間でした。

090922-11

090922-10

一息ついたので、再び散策です。
次に向かったのは、「The Study Room」という教育雑貨店。
実験器具などが置いてあって、大人も子供も楽しめるようなショップでした。

090922-12

「The Study Room」の近くにあったアンティークショップ「Antique Life Jin」さんでは、レトロ好きなハムの目がキラキラと輝いていました。
使い古した座卓や鞄、食器棚や小物類。
まさに昭和の匂いがプンプンしてきます。
これに味をしめてしまい、何箇所かアンティークショップに立ち寄りました。
下の写真は、「Antique Life Jin」さんと「月天」さんです。

090922-13

090922-14

今回の下北沢散策も、これにて終了。
お店の開店前から並んで食事をしたお店は「魚真」さん。
ここにも有名人が足を運んでいるようで、サインなどが置いてありました。
予約でいっぱいの人気店。
料理もとても美味しかったです。

090922-15

090922-16


pc 一龍

pc Little Page

pc いーはとーぼ

pc The Study Room

pc Antique Life Jin

pc 月天

pc 魚真

Comments [2]

大学生のときには主に下北沢が遊び場でした。
次々と変わっていく場所だけれど、
変わらないお店や風景もあって、
懐かしく見させていただきました♪

よく中古のCDとか掘り出したり、
アンティークの服とか見るの好きだったよ?♪
ここで数々の合コンも。。してたかもなぁ。。

いろんな大学時代の思い出が詰まってるなぁ。。。

>ひとみさん

こんばんわw
コメントありがとう。
こっちのブログを立ち上げてから、初の書き込みです。

下北沢って、本当芸術センス溢れた町だよね。
久々だったけれど、またゆっくり見て歩いてみたいです。
その時には、オススメのショップを教えてくださいね。
(出来たら、ジャズが流れるBARとか行ってみたいので)。

このページの上部へ

About

「ハム&アイの悠々閑々RL生活」は、Hamusuke & AyseのRL日常を綴ったブログです。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです。

プロフィール

Name : Ayse
Partner : Hamusuke

サイト内検索

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.2.9