2009年6月のエントリー 一覧

24時間ラジオは凄かった!!

(6月27日〜28日の出来事)

「Niseko 24 Hour Radio 2009」が、6月27日(土)21:00?28日(日)21:00まで、Niseko2 SIMにある特設会場で行われました。
私がインした時には既に始まっていて、盛り上がり始めた頃になります。

今回のNiseko 24 Hour Radioは、今までのRadioとは違います!!
もともとは、RLのNisekoでオフ会という話から始まった企画が、多くの住人たち、またRL企業との協力もあって、Niseko 24 Hour Radioという形で、実際のニセコを舞台にON AIRするという大規模なものになりました。

また、STICKAMを利用した映像配信を取り入れ、現地の映像をSL内で生中継するという、これまた新しい方法でのRadioということで、会場内も大変盛り上がりました。

パーソナリティーは、「Niseko SL Station」でお馴染みのKenmiさん。
現地に集まったNiseko住人がサポートし、様々なゲストが迎えられました。
生中継の映像を見て、またKenmiさんのRadioへの熱い思いを感じて、本格的だなと感じました。

24時間という枠の中で、コーナーも様々。
RL Nisekoを実際に中継して、様々なスポットを紹介してくれたり、RL企業の方がゲスト兼審査員を務めた豪華景品が当たる川柳大会や大喜利大会、クイズ大会があり、Niseko在住の書道家の方やオーストラリアの先住民族アボリジニが、昔から精霊と交流する祭儀で用いていた楽器(ディジュリドゥ)の演奏、紅胡蝶のhudieさんとの電話中継などが盛り込まれ、Kenmiさん始め、Nisekoに集まった住人、スタッフの協力無しには語れないものとなりました。

とにかく本格的!とにかくすごい!
SL Niseko2 SIMも、北の大地 RL Nisekoも熱く盛り上がった24時間となりました。
Kenmiさん始め、スタッフのYoheiさん、RL Nisekoに集結した住人の皆さん。
大変お疲れ様でした。
また来年も楽しみにしています。

24時間経過もあと僅か・・・仲間同士でくっついてみました。
(左から)エメちん、ジュリちゃん、Romeoさん、ハム、アイ

PlantPetの育て方

(6月25日の出来事)

6月24日の日記で紹介した「PlantPets」ですが、私は日中仕事をしているので、平日の夜もある程度の時間で寝なくてはならないし、仕事から帰って来るまで花の世話が出来ません。
そこで、成長スピードをRL Timeに合わせて、のんびり楽しむことにしました。
途中までNormalで、途中からRL Timeになったので、ある段階までは成長しています。
NormalからRL Timeに切り替えた時点での観察記録をつけてみることにしました。

<ふうふ逢>※三つ葉の場合

growth: 26%
health: 100%
moisture level: 100%
speed of growth: RL Speed

<自宅>※極楽蝶花の場合

growth: 59%
health: 100%
moisture level: 100%
speed of growth: RL Speed

成長スピードRL Timeは、一日1%しか成長しないようです。
「三つ葉」も「極楽蝶花」もある程度成長してしまってるから、今後一日毎の変化にそんなに感動は出来なくなるかもしれないけれど、温かく見守っていこうと思います。

モモちんにプレゼントしたお花と同じお花を1つ追加してみました。
お花の名前は「エレウシス」。
意味は、アテネ西方にある古代ギリシャの聖地だそうで、これはRLのお花ではなく架空の植物なのかな?
園芸は得意な方ではないので、よくわからないけどね。

<ふうふ逢>※エレウシスの場合

growth: 0%
health: 100%
moisture level: 100%
speed of growth: RL Speed

「エレウシス」の写真は、25日に撮り損ねてしまったので、本日撮影したものになります。
本日、1%だけ成長していた「エレウシス」。
どこが違うかというと・・・真ん中の丸っこい部分が、25日の時点では緑だったのに、本日は一部黄色になってました。
3つの植物とも、お水を与えたばかりなので、健康状態も水分もバッチリです。

この「PlantPets」について、私が育てた中でわかったことを書き記しておきます。
これから育ててみようと思われる方は、是非参考にしてみて下さい。

1. 自身で購入したPlantPetを土地内にRezします。
2. 右クリックでパイメニューから開くをクリックして、持ち物にコピーします。
3. フォルダ内にある「PlantPet」を、置きたい場所にRezします。
4. 土やプランター部分をクリックすると、画面右上に青いウィンドウが出ます。
5. ウィンドウ内には、growth/health/moisture level/speed of growthが表示されています。
6. moisture levelの状態を見ながら、水分が不足していたらWateringで水分を足すようにします(例:moisture level:80%であれば、20%足して100%にしましょう。)。
7. 成長スピードが早いと、それだけ水分消費も多いようです。
  ご自身のリズムに合わせて、成長スピードを調整するか、水を与える頻度を調整するかして下さい。

そんなところでしょうか?!
さて話は変わって、昨日の日記に書いた雨の影響で、「ふうふ逢」では雨漏り発生!
床が濡れてしまったので、お掃除中です。

っていうか、「ふうふ逢」の正式リニューアルオープンもせずに、ながら営業してまーす。
店主不在のことが多々ありますが、気軽にお立ち寄り下さい。
運が良ければ、ハム&アイに会えますよw

house 「喫茶 ふうふ逢

「ふうふ逢」は雨模様

Niseko2の「ふうふ逢」に、紫陽花を植えました。
この季節にピッタリの雰囲気に酔いしれていたら、ハムちん登場。
紫陽花を見たハムちんが、雨が欲しいよね〜と一言。

そこで、以前買った雨雲を出してみたのですが、雨は降ってるけれど音がない。
うーん、いまいちだね〜。
もう少しリアリティのある雨が欲しくて、探しに出掛けることにしました。

LOLO Weatherさんのお天気システムというのが良さそうだったので、早速お買い上げ。
「ふうふ逢」にお天気システムを置いたら、どんよりとした空模様に小雨が降って、なかなかの風情です。

雨を降らせたら、傘とレインコートが欲しくなって・・・と、まさに悪循環。
浪費家への道まっしぐらですねsweat01

やっぱりレインコートと傘は黄色がいいな〜とか考えながら検索。
あったあった!!
ちょっとかわいすぎるけど、まあいいかw

++FLIP*FLAP++さんのcandy raincoatシリーズ。
150L$でお買い得です。
色は、黄色・緑・オレンジ・ピンク・黒の5色売られています。

雨模様の「ふうふ逢」で黄昏てみました。
今だけの期間限定でーす。

foot 「LOLO Weather

foot 「FLIP*FLAP

house 「喫茶 ふうふ逢」(自分のとこのLM入れるの忘れたsweat02

SLで植物を育ててみる

面白いものを見つけたので、日記のネタにすることにしました。
皆さんはペットを飼っていますか?飼ってはいないけど持ち物の中にはある?
今回私が見つけたものは、その名も「PlantPets」。

ペット同様に今回は植物を飼う・・・いや育てるといったものです。
最初は芽だけだったものが、日々の水まきと愛情によってその成長ぶりを日々楽しむことが出来るというものです。
成長スピードも設定出来るので、すぐに開花させたい場合はスピードを早くすることが出来るし、逆にじっくり楽しむことも出来ます。

「PlantPets」のお店はこちら(LMは下段)。

店内にはいろんなお花や植物が販売されています。
DEMOもあるので、まずはそれで楽しんでみるのも良いかもしれませんね。
下のハイビスカスの花を見てみて。
上のハイビスカスは、若干開く手前って感じですが、数分で(スピードを最速にしました)下のハイビスカスのように開き始めます。

この仕組みが楽しくて、またまた衝動買いsweat01
「ふうふ逢」には三つ葉のクローバーを、自宅用には極楽蝶花を購入しました。
成長が楽しみです。

パッケージの箱も素敵。
天面には穴が開いていて、その穴から中に入ってる植物が見えます。
芸が細かいですね。

自宅の極楽蝶花は、成長スピードをNormalにしているのに、成長が早いっ。
芽だったのに、あっという間にここまで成長しました。
個人で楽しんでもいいし、お友達への贈り物にも最適ですよ。

foot 「PlantPets

1L$の旅がらす in CICADA

  • Ayse
  • Trip

(6月22日の出来事)

急に旅に出たくなった私。
SecondLifeの公式サイトで、たまたま見つけたSIMに遊びに行ってみることにしました。

オリエンタルな雰囲気のSIMで、「CICADA」というところです。
調べたところによると、「CICADA」は蝉という意味なんだそうです。
せっかくなので、雰囲気を高めるために着替えをし、出掛けることにしました。

SIMの中心にある広場では、象とラクダがいました。
座れるような雰囲気だったので、SITしてみたんだけど、座れませんっsweat01
他にもヘビ使いのアニメがあったり、マーケットが出ていたり、それなりに雰囲気があります。

裏路地に入ると、これまたいい雰囲気。
カメラのCMとかで使われそうな雰囲気というか、異国情緒があるというか、一人で佇むといい絵になりそうです。

SIM周りはレンタル用に貸しているのでしょうか?家が建ち並んでいます。
ある家にお邪魔して、(勝手に)くつろがせてもらいました。
この家にはプールがあって、なかなかの豪邸ぶりです。

あまりゆっくり出来なかったけれど、たまにはこんな一人旅もよいものです。

foot 「CICADA

クイズラリーに挑戦

(6月16日の出来事)

ハムがアクセサリーが欲しいというので、あちこちのお店に立ち寄って見ていたら、ある店でクイズラリーのポスターを見つけました。
ポスターに添付された内容を見ると、Dreams Mallというモールで買物をすると、クイズラリーのHUDが貰えるそうです。
早速Dreams Mallに向かい、買物をすることにしました。

モール内には沢山のお店が立ち並び、ラッキーチェアーも置いてあります。
私はそこでグリーンのキャミソールをお買い上げ。

しばらくするとHUDが届きました。
これで準備はOK!HUDにあるNEXT SHOPをクリックして、行ってみることにしました。
ハムと一緒に行動出来るものと思っていたら、どうやら別々の店にランダムにTPされるようです。

TP先の店内のどこかに置かれた、赤い壷をクリックするとクイズが開始されるのですが・・・。
制限時間30秒!しかも難しいっsweat01
主に歴史、芸能ネタが多かったような気がします。

クイズに正解をすると、HUD画面下の金色の部分が1つ点灯します。
10問正解すると、商品をゲットできるという内容のものなので、不正解だとあちこちの店を彷徨わなくてはなりません。
そうこうしているうちに、ハムの方が先にクリア。
クイズの内容が難しかったので、私はしばらく時間がかかりましたが、なんとかクリア出来ました(2択なので、当てずっぽうでもなんとかなります)。

ハムはアロハシャツをゲット。
私は、AZULさんの服をゲットしてきました。

6月28日までの期間限定です。
皆さん、お急ぎを!!!

foot Dreams Mall

Niseko誕生2周年記念ラジオ

(6月14日の出来事)

今日は、「Niseko誕生2周年記念ラジオ」のイベントが、Nisekoで行われました。
ハムと私は、オーナーであるyoheiさんから頼まれて、イベント会場作りのお手伝いをさせて頂きました。

久々のイベント会場作りでしたが、私はステージを含む会場全般を担当し、ハムはベンチやイベントで使用する旗を作るなど、協力し合いながらギリギリまで設営に勤しみました。
出来上がった会場は、こちら。

Nisekoの豊かな自然を生かし、ステージとなる東屋の柱に白樺を使うなど、木や草など自然なものを利用した雰囲気作りを心がけました。
今回のイベントでは、オーナーであるyoheiさんの実家で営んでいる「理容おおはし」からの生放送ラジオで、yoheiさん・yuriwaka町長・kaguyaさん・misaさんがパーソナリティーとして参加されます。また来賓(?)として、Niseko Annupuri(旧Niseko Hirafu)のオーナーになられたchunさんにも参加して頂きます。

Nisekoスタッフという肩書きをもらったハムと私も、SL側での関係者として、早々に会場待機。
早くにいらして頂いた方々と挨拶を交わしながら、時間が来るのを待っていました。

しかし、イベントが始まる20時になっても関係者が揃わず、しかも音声が届かない。
ラジオなのに音声に問題があっては、イベントを始める事が出来ません。
ハムも私も困惑気味。

裏でIMや別の方法で現地と連絡を取っていたのですが、向こうでも慌てているのか連絡が来ません。
場つなぎにと、エメちんがラジオをやってくれて、なんとか場が盛り下がらないように手を尽くしてくれました。

結局40分が経過した後、やっとまともに始めることが出来ました。
会場にいらして頂いた皆様方、大変長らくお待たせしてしまい、誠に申し訳ございませんでした。
関係者の一人として、ここにお詫び申し上げます。

そんなこんなで、やっと全員のアバターが一列に勢ぞろい。
左から、chunさん・yuriwaka町長・yoheiさん・misaさん・kaguyaさん。

まずは、Nisekoのオーナーが変わったことを報告。
Nisekoのオーナーは、yoheiさん。
Niseko Annupuriのオーナーは、chunさんが務めることになりました。

それから、Nisekoの歴史を振り返ります。
2年前に誕生してから今までの出来事・イベントなどの話がありました。
今月27日に開催されるRL Nisekoでの24時間ラジオに関するお知らせ、Niseko住人ブログの開設などにも触れました。

また、今回のラジオの中で、Niseko各SIMのオーナーへ、Nisekoの旗が寄贈されることになりました。Nisekoの旗のデザインから旗を振るアニメーションを含むオブジェクト制作までを手がけたのは、ハムちんです。
Nisekoカラーである緑を基調に、豊かな自然を表す木と、それを囲む人。
よーく見ると、「ニセコ」という文字も入っています。

イベントの最後に、NisekoのオーナーであるyoheiさんとNiseko Annupuriのオーナーであるchunさんに、旗を振ってもらいました。
ぐだぐだと始まった今回のイベントも、これにて終了。
今までと違った体制の中でのイベントだったので、ハプニングもつきもの。
回を重ねていくごとに上手に、そして楽しいイベントになるものと信じています。
Niseko住人の一致団結した底力を、こうご期待です!!

巨大化

(6月6日の出来事)

Niseko 1&2のオーナーになったyoheiさんに頼まれて、ハムと私はイベント会場作りをすることになりました。
予定されているイベントは、「ニセコ誕生2周年記念」イベントです。
Niseko1のインフォカフェ裏に会場を設け、早速会場作りに取り掛かりました。

ひと作業終えて「ふうふ逢」のあるNiseko2までカートで戻る途中、ジュリちゃんの家の前を通り過ぎた時です。
たまたま目に入ったのがこの素敵な車!!

ミニクーパーっぽいデザインに一目惚れしてしまい、すぐさまクリエーターを検索。
なんと「AOBA MOTOR」さんでした。
以前、お店に立ち寄った時にはなかったので、新作なのかな??
こうなると買わないと気が済まない私は、早速「AOBA MOTOR」さんに行き、すぐさまお買い上げw
走行感もまあまあな感じで、比較的動かしやすいです。
HUDを使って挙動をアレンジすることもできるみたいです。
すっかり気分が良くなって、「ふうふ逢」から再び会場まで車で往復して過ごしました。

その後、会場でハムと話をしていると、そこに現れたのはチュンさん。
毎日忙しそうなチュンさんですが、今夜はみんなと楽しみたいという意欲満々(?)です。
そこにまたまた一人、キタロウさんの登場です。

キタロウさんが自分の分身を出したかと思ったら、次の瞬間にはこんなことになってました!!!
とても大きな巨大ネコ!!

その大きさに圧倒されながらも、癒し系のキャラでみんなを楽しませてくれました。
翌日、大きなものをより大きなところへ持っていきたい・・・そんなことから、羊蹄山の山頂まで巨大キタロウ(さん)を運んでみることにしました。

羊蹄山の山頂に乗っかった巨大キタロウ(さん)。
新しいNisekoの名物になりそうですw(現在は羊蹄山の山頂から撤去済みですw)。

それから、ハムがまたまた面白いTinyになって笑わせてくれました。
その名も「かぜ薬くん」w
某かぜ薬のキャラクターにそっくりです。
フリーだったので、私も貰いに行ってきて、そのまま二人でニセコ散策をしました。
しばらくぶりに立ち寄ったのは、温泉です。

「かぜ薬」くんのキャラは、これがまたなかなかかわいい。
二人並ぶと余計にかわいさが増します。

ラブラブな雰囲気なのに、なぜか笑えます。
二人で布団に入ってる姿は、かなり笑えましたw

foot 「AOBA MOTOR

foot 「百八屋」(かぜ薬くんは こちらで)

乗り物天国(2)

(5月29日の出来事)

前回の日記で、乗り物をたくさんゲットした私たち。
その中で、ハムが間違って購入してしまった飛行機の話に触れましたが、購入するハズだった本当の飛行機はこちらになりまーす。
やっぱりこっちの方が男性らしいもんね。

操作は通常の飛行機と異なり、難しいようです。
「f」とか「g」とかチャット欄に入れることで、動きだしたり車輪を出したりとするようです。

今まで気が付かなかっただけなのか、それとも流行始めたのかわからないけれど、Nisekoでやたら乗り物を目撃しています。
Nisekoは、Niseko 1〜4、Niseko Annupuri、Chitose、Rusutsu、Toyakoの8つのSIMが連結されているので、飛行機や車、バイクといった乗り物を楽しむには、最適な環境にあります。
ただ、SIM越えはどこへ行ってもきついのは同じですが・・・。

Nisekoにある「Bar Emeraldas」も、乗り物(特に車ですが)好きのエメちんが運営しています。
バーの傍らには、豪華な車がずら〜〜〜〜り。
まさにショールームです。
エメちんと仲良くなれば、試乗もさせてくれるかもしれませんよ。

さてさて、そんな乗り物つながりから、戦艦大和の話題になりました。
戦艦大和のあるSIMで、大和をゲット出来る!!ということから、行ってみることにしました。
LMで向かった先には・・・ドーーーンと大きな戦艦大和がお出迎え。
思わず「でかーーーーーーーっ」と言ってしまったくらいです。

この大和の船の中に看板と賽銭箱があり、そこで大和をゲットすることが出来ます。
探し回った挙句、視点移動で楽に探していたエメちんが発見!
装着型の大和ならぬ(宇宙戦艦)ヤマトをゲットしてきました。

foot 「Bar Emeraldas

foot 「1944 YAMATO

このページの上部へ

About

このブログの説明などを自由に。
iPhoneなどのスマートフォン向けサイトもあります。スマートフォンでこのページを開くか、URLの最後に i を付けていただけばOKです。

プロフィール

運営している人のプロフィールとか入れたりしても良いんじゃないかな。

サイト内検索

カテゴリ

最近のピクチャ

最近のコメント

Powered by Movable Type 5.2.9